日本列島のサクラを追いかける

以前読んだ小説かエッセイに、かなり前になります。
バイクに乗って、南からサクラを追いかけるという内容のものがあった。そんな記憶があります。
楽しそうな旅だと、そのとき思った。だけど、実際に自分で行動して、そんな旅をすることはなっかたです。簡単にできそうでできないからことだけら、小説などになるだと思います。そんなことを、考えながら、見ていたサイトです。


Google Mapsというインターネットで使える技術を使用して、「ほぼ日刊イトイ新聞」では、3月20日から「ほぼ日桜前線2006!」を開始しています。日本列島の桜前線を、Google Mapsに貼り付けられています。どうゆうことかと言うと、地図を拡大縮小しながら、青山の桜は20日に咲いてるとか、投稿した人の写真がみれるのです。地図は衛星写真にも切り替えることも簡単にできるので、知っている場所なら、ここかとすぐにわかります。

実際に、旅するとことはなかなかできないけど、だからか、このサイト楽しんでいます。
それに、家の中から利用すれば花粉症もきになりません。


ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日桜前線2006!